成進高等学校

部活動紹介

 高校生活の毎日は、勉強だけではなく、部活動により高校生活が充実していきます。部活動の仲間たちと、汗を流し、思いをぶつけて歯をくいしばり、そして励ましあって同じ夢に向かって進んでいくことで人間性も向上していきます。
 本校では6つの部活と2つの同好会・Sクラブ(ボランティアサークル)により、ますます充実した高校生活を送ることができるでしょう。

サッカー部

サッカー部の活動の様子

中国大会、全国大会出場を目指し、日々、練習に取り組んでいます。最後はハートをモットーに諦めずに最後まで戦い抜くサッカーが特徴です。

近年の主な成績
  • 全日本U-18フットサル選手権大会中国地域大会 準優勝

テニス部

硬式テニス部の活動の様子

名物顧問の小倉先生と、中国大会出場を目指し、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。男女共に仲が良く、チーム一丸となって最後まで諦めないテニスが成進高校の特徴です。私達と一緒にテニスをしませんか。

近年の主な成績
  • 第72回山口県高等学校総合体育大会 男子団体 ベスト8

卓球部

卓球部の活動の様子

明るく、楽しく、でも練習中はメリハリをつけて集中して、日々、練習に取り組んでいます。今の目標は、長北地区団体優勝が目標です。

近年の主な成績
  • 長北地区大会 団体 男子 準優勝

情報処理部

情報処理部の活動の様子

全商の検定取得を目指して、活動しています。総合ビジネス科の生徒はもちろん、普通科の生徒でも、努力次第で、検定1級取得も可能です。自分のペースで活動できる部活なので一緒に活動してみませんか。

華道部

華道部の活動の様子

池坊の先生のご指導の下、月に1回活動をしています。昨年は、花の甲子園にも出場し、様々な行事で作品を展示しています。華道は作品で自分を表現する芸術です。ぜひ、私達と一緒に生け花を楽しみましょう。

吹奏楽部

吹奏楽部の活動の様子

演奏を通して、美祢市から音楽の楽しさや素晴らしさを伝えていきたいという強い思いを持って、日々の練習に取り組んでいます。また、姉妹校である山口芸術短期大学の先生から直接指導を受けられることも特徴です。日々の練習や演奏会については、下記のSNSをご覧ください。また、演奏依頼もお待ちしております。

吹奏楽部Facebookページ
吹奏楽部Twitter
吹奏楽部Instagram

軽音楽同好会

軽音楽同好会の活動の様子

オープンスクールや成進祭でのライブ演奏を目標に、放課後に練習をしています。高校からギターやドラムを始めた人もいるので、初心者でも大丈夫です。一緒にステージ発表を目指して頑張ってみませんか。

美術同好会

美術同好会の活動の様子

デッサンやイラストの練習や文化祭の作品展示の作品作りをして活動しています。絵を描くことが好きな人、集まれーーーー!!!

Sクラブ(ボランティアサークル)

Sクラブ(ボランティアサークル)の活動の様子

Sクラブを知っていますか。Sクラブはボランティア活動を中心に、地域に貢献できる活動を行っています。主な活動としては、地域の清掃、お祭りのお手伝い、24時間テレビでの募金活動など様々な活動があります。美祢市内で私達を見かけた際は、お声かけ、ご協力をお願いいたします。