成進高等学校

学校紹介

建学の精神

至誠

「至誠」とは、「真心(まごころ)を尽くす」ということである。
「自らが授かったかけがえのない天分を、渾身の努力を尽くして最大限に伸ばし高め、社会に貢献しようとする、人としてのあり方」をいう。

教育理念

成進高等学校は、建学の精神「至誠」のもと、「独立自尊・至誠一貫・敬愛感謝」の校訓を具現化した教育、豊かな体験や協働を大切にした教育活動により、「心身の健康と社会性」、「確かな学力と強い志を基にした実践力」を身に付け、社会に貢献できる人材を育成します。

ビジョン

教育理念の実現に向けて、整備されたICT等を活用し、時代の変化に対応できる人材を育成するとともに、生徒にとって安心・安全で居場所があり、地域に不可欠な存在としての学校づくりをめざします。

理事長あいさつ

 成進高等学校は、「将来の社会で自分が担う役割を真剣に考えて自らの志を立て、その実現のために誠心誠意努力する」という創立者の思いが込められた建学の精神「至誠」のもと、「独立自尊」・「至誠一貫」・「敬愛感謝」の校訓を具現化した教育の実践を通して、社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。
 私たちは、この素晴らしい美祢の地で出会った皆さんの個性と創造性、そして公共心を育む機会を与えられたことに感謝し、志と情熱を持ってそれぞれの無限の可能性と向き合います。
 本校で学ぶ皆さんが、安心・安全に、一人ひとり居場所のある豊かな学校生活を送り、未来の社会のよき担い手に成長されることを願っています。

理事長 二木 寛夫

理事長 二木 寛夫

校長あいさつ

 成進高等学校は明るい未来の実現をめざし、本校に学ぶ一人ひとりが、自己の目標を「成」し遂げるために「進」んで物事に取り組む学校です。
 今年は創立55周年を迎えました。
 「普通科」は国公立や有名私大を目指す「プログレスコース」と短大、専門学校への進学、就職を目指す「ユニバーサルコース」があります。どちらのコースも本校ならではの自由でフレキシブルな授業展開で、放課後でも個別で皆さんを指導します。
 「総合ビジネス科」は実務に強く、即戦力として活躍できる人材育成を目指し、より専門性を高め資格取得に力を入れ、あなたの夢や希望をサポートします。
 昨年、校舎や施設・設備を一新し、私学でなければできない教育環境を構築して、真に皆さんの将来を考える高等学校として期待に応えます。

校長 野原 政典

校長 野原 政典

学校の外観
学校の外観

学校案内

教室
教室

床と壁は木目調、掲示板はライトグリーンで温かく落ち着いた教室です。エアコンや換気扇、扉付きのロッカーが各自にあり、快適な学習環境を整えています。

図書室
図書室

大きな窓が特徴の開放感あふれる図書室は、温かく落ち着いた雰囲気です。新作はもちろん、様々なジャンルの本が読めるほか、進学や就職に関する資料も豊富にそろっています。

カルストホール
カルストホール

約100名の生徒が集まることができる大きな空間に、講演や集会が行えるよう、プロジェクター等の映像機器を設置しました。教室名は美祢市にある秋吉台に由来しています。

保健室
保健室

病気やケガ、緊急時の対応に備え、ソファーや衛生面に関する備品を整えました。体調だけでなく、心のケアにも利用できる癒しの部屋です。

理科室
理科室

ガス設置等の安全面を配慮し、LAN設備を整え、コンパクトにまとめました。理科の実験の授業で利用しています。

調理室
調理室

衛生面を配慮した備品を整備し、調理がしやすいよう、工夫した教室です。家庭科の調理実習の授業や成進祭のバザー等で利用しています。

音楽室
音楽室

多くの楽器も置きやすいよう、教室を広くし、防音や音響環境を整えました。合唱祭の取り組みや吹奏楽部の活躍が期待できます。

デザイン室
デザイン室

作品を映像で映すことができるよう、プロジェクター等を新たに設置しました。使用する教材や生徒の作品を整理できるようにラックを整備しています。

パソコン室
パソコン室

新校舎の誕生に合わせ、36台のパソコンを最新モデルに入れ替えました。普通科の「社会と情報」の授業や総合ビジネス科の情報処理検定等の資格取得に向けて利用しています。

相談室
相談室

先生と悩みの相談がしやすいよう、新たに設置された部屋です。2週間に一度のスクールカウンセラー来校時にはカウンセリングルームとしても利用しています。

テニスコート
テニスコート

旧テニスコートを移設し、新たに2面設置しました。水はけもよく、1面には照明を完備し、快適な練習環境を整えています。テニス部の活躍が期待できます。

所在地・アクセス

〒759-2212 山口県美祢市大嶺町3294番地
TEL:0837-52-1350 FAX:0837-53-1347

スクールバス

美祢市(於福、秋芳、美東地域)、山口市、防府市、周南市にお住まいの場合のみ利用できます。

  • 登校(3便) 山口駅ー山口児童センター前ー新山口駅ー美東ー秋吉ー嘉万ー於福ー美祢駅
  • 下校(4便) 美祢駅ー於福ー嘉万ー秋吉ー美東ー新山口駅ー山口児童センター前ー山口駅

学校法人宇部学園の設置する姉妹校

山口学芸大学 〒754-0032 山口市小郡みらい町1丁目7番1号 TEL.083-972-3288
教育学部 教育学科(初等幼児教育専攻)(英語教育専攻)
[大学院]教育学研究科(子ども教育専攻)
山口芸術短期大学 〒754-0032 山口市小郡みらい町1丁目7番1号 TEL.083-972-2880
保育学科
芸術表現学科(デザイン/ビジネス/音楽)
慶進中学校・高等学校 〒755-0035 宇部市西琴芝2丁目12-18
TEL.0836-34-1111
宇部中央自動車学校 〒755-0035 宇部市西琴芝1丁目8-31
TEL.0836-31-1717
亀山幼稚園 〒753-0047 山口市道場門前2丁目9-14
TEL.083-924-7571