成進高等学校

学校行事

学校行事紹介

 本校では、学校行事に力を入れ、学校行事を通じて生徒の人間性・創造性を伸ばしていきます。各学期・各月にはさまざまな行事を行っています。また、他校にはない、成進ならではの学校行事も取り入れています。

入学式/4月

毎年、不安と希望に満ち溢れた表情の新入生が、初めて、本校の制服に袖を通し、登校してきます。保護者の方、ご来賓の方に、本校職員に見守られ、成進高校3年間のスタートです。

対面式/4月

新入生と在校生が初めて全校生徒が一堂に会する初めての行事です。生徒会長からは歓迎の言葉、新入生からは誓いの言葉があり、最後は、新入生と在校生で互いに礼をして終わります。

新入生歓迎遠足/5月

新入生歓迎遠足では、秋吉台や桜山をクラスみんなで歩きます。頂上でクラスメイト食べるお昼ご飯はとても格別です。

スポーツフェスタ/6月

各クラス対抗で、綱引きや台風の目、クラス対抗リレーなどの競技で対決し、優勝を目指して頑張ります。毎年、白熱した試合が繰り広げられる行事です。

成進講座/6月

成進講座では、そば打ち体験やスポーツ吹き矢など外部講師を招いて、地域や文化に触れる機会を持つ講座です。

校外勉強合宿/7月

Ⅱ年普通科プログレスコースと、Ⅲ年普通科プログレスコース希望者とで夏季に行う、2泊3日の校外勉強合宿です。

修学旅行/9月

高校生活最大のイベント修学旅行。例年は、関東地方への修学旅行では、東京スカイツリーや東京ディズニーランドと関東を満喫しました。

成進Field Trip/10月

Ⅱ年生が修学旅行の期間中に、Ⅰ年生とⅢ年生は、バスを使って日帰りバス旅行を行います。過去には、門司港レトロや宮島などを散策し、生徒もとても楽しみな行事です。

成進祭(文化祭)/11月

成進祭では、合唱祭やクラスバザーやクラス展示などが行われます。毎年、大好評の生徒会企画では、クイズ大会、ミスコンテストなど生徒も先生も楽しめる企画が盛りだくさんです。

世代交流餅つき大会/12月

地域の方と近くの幼稚園児をお招きし、餅つきを行う行事です。杵と臼でついた、つきたてのお餅の味は最高です。幼稚園児には、吹奏楽部部員によるクリスマスコンサートも好評です。

スキー・スノボー教室/2月

スキー・スノボーが好きな教員が始めたこの行事。広島のスキー場に日帰りで滑りに行きます。山頂から見る風景は、とても気持ちよく、また、行きたいと思う人気の行事です。

卒業式/3月

多くのご来賓の方や保護者の方のご出席を頂き、成進高校らしさが溢れる卒業式が行われます。式後には、最後のホームルームや部活動によるお別れ会など、3年生にとっては、忘れられない1日です。